当ブログは、カードフラリッシュを軸に様々な事に特攻するへタレマジシャンの日記です
カードマジック | カードフラリッシュ | マジック関係 | ダーツ | 食いモン(主にプリン) | 日常風景 | BLOG奮闘記 | 秘密 | 未分類 | トランプ | 祝日 | 音楽 | イヤホン修理 | 
カスケードプリン
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

Cascade Pudding

Author:Cascade Pudding
トランプには好かれて居ますが、ブログに関しては、全くと言ってイイ程好かれて居無い、素人ですが、御越しなされた貴方が楽しんで頂ければ、幸いと存じます。

最新記事
カテゴリ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
パタパタ時計
御来客者様総数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
54830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14578位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
54830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14578位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
「音楽 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.01 Sun
「発」源音再生か、原音再生か?
発源音とは
演者の元でしか聴こえ無い音の一種で有る。

例えば、
・ヴァイオリニストが「弦の松ヤニが跳ぶ音」や「弦のササクレ具合」でコンディションを測ったり...
・ギタリストが弦の響き具合で交換のタイミングを測ったり...

と、主に愛用楽器の
状態を「音」から判断する材料。
それが「発源音」で有る。


これに当てはまる再生が出来るヘッドフォンは
SONY社、MDRーCD900ST
SHURE社、SHRー940
であろう

そして、大・事・な・の・が

「観客には聴こえ無い音」である
と言う事



対して、「原音」は字が異なるだけで無く、意味も異なる。
※字の意味としては、「現地」の「現」に近いのだがw

この言葉が指すのは先ほども述べた、
ライブ会場や、コンサート会場での聴く側としての「音」である。

音楽鑑賞と言う面においては、ライブ・コンサートが至上であると思うし

大・事・な・の・が

「奏者しか聴こえ無い音」が有る。



と言う事である。

あれ??同じ事言って無い??
つまり、
「奏者と観客の求める高音質のベクトルは異なる」


のだ。

観客としての高音質、
奏者としての高音質
どちらかから取捨選択するのが大事と言えよう...

ちなみに、観客席での「音」を再現するには、
SONY社、MDRーZ1000
が今のトコ、ピッタシだろう...



そして、
奏者向けモニタリングヘッドフォンは、「音を判断材料」にする点から

「モニタリングヘッドフォン + サンプリングヘッドフォン=サンプリングモニタリングヘッドフォン」

あーーーーーー長い、長い、長い!!!!

命名「サンプリングヘッドフォン」



もう片方は従来通り、
「モニタリングヘッドフォン」
でイイんじゃ無い???

少なくとも、モニター系で買うなら

・観客側の音を優先する、オーディオエンジニアは「モニタリングフォン」

・奏者は「サンプリングフォン」

・観客は「モニタリングフォン」

を買う事をオススメする。

音楽    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2011.12.26 Mon
ヘッドフォン試し聴紀
最近、ヨドバシカメラ町田店でヘッドフォンを買おうと思い、気圧・気音などのコンディションの異なる日に試聴に行ってます。
これは、振動板の振動時の科学的条件が異なる時のデータ収集で有る。


さて、気になる4機種をご紹介致そう。




・MDRーZ1000

こいつは、SONYのフラッグシップとして登場した。モニター用ヘッドフォンで有る。


音質ーーーーー


・高音域が澄んではいるが刺さら無い

・EQを用い無いと、温い低音が嫌いな
人には合わ無い。ただ、真空管の様な優しさもある。

・演者向けモニターより、観客目線での音を聞かせるモニター

・山で観る星空の様な音


総評ーーーーー
ウッドベースの奏者がミスった時に、「バチンッ」
と破裂音にも似たキレの有る低音が聴きたいと思ってたが.....

ライブ会場でも聴か無い着色された
「不自然な音」
だよな・・・

と気付かされたが、やっぱし高音厨の私にはポタアンとEQは必須だろう。




SHRー940

SHURE-SM58と呼ばれるボーカル用スタンダードマイク、モニタリングイヤホンで有名なSHURE社より、発売されたモニタリングヘッドフォンである。


音質ーーーーー

・高音域がキラッキラ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・低音域はバシッバシッ、ビチッビチと軽やかに鳴る。

・たまに、高音域が刺さる事も...

・フルオーケストラが自分の周囲で弾いてくれる位の無駄の無い響き

・一音一音をズームして観る、極めて無味無臭な音

・ハッブル宇宙望遠鏡の様な、何かを極めた音


総評ーーーーー

極度に、
音を「観る」
事に特化してて好みの音では有るが...
正直、プラスチックのハウジングがダサい...
いずれ、ピアノブラックの限定ver.を出されるのを待とう...

実売、18000円なんで、貯金は取っておこう。
それと、低音厨は一回高音域の良さに触れた方がイイ。多々ある高音質を謳うヘッドフォンに低音で誤魔化されてた事に気づくであろう。



KRKー8400NS

意外にも音が良かったのがこいつ。
HIPHOPダンサーは知ってるかも知れ無いが、超低音重視モニタースピーカーで有名なKRKから発売されたが...
「アレ????上品な音...」
となった

音質ーーーーー

・解像度では上記二つと遜色無い

・高音域は両者の中間
まぁまぁキラキラ(自然なんじゃん無い?)

・奏者の「こう聴かせたい!!」が解る

・低音は、キレがイイが不自然では無い。ただ、MDRーZ1000よりは脚色されてる

・双眼鏡の様に、割りと自由度の高い音色


総評ーーーーー
・「他の人が使ってるモニタリングヘッドフォンと被りたく無い」
・万能型の「イイ」ヘッドフォンを知りたい!!

そんな人にはオススメ



FOSTEXシリーズ

形が中二病で有名なGERMANYブランド
「質実剛健」
につきる、ドイツ製品の風習を踏襲してる。


音質ーーーーー

・硬くて、パリッパリとキラキラの間位の高音と低音

・SHRー940とMDRーZ1000、KRKー8400NSの間の音

・キレはSHRー940より少し下

・旧式の天文台

総評ーーーーー
割りと、SHUREと求める音が似ていた...
が重たいよ・・・このハウジング



現時点での購買意欲は、長持ちしそうなのと音質の点で、
MDRーZ1000>SHRー940=KRK、FOSTEX
となった


結果、高音厨はMDRーZ1000で低音の良さに触れ、低音厨はSHRー940買えwww

音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.16 Sun
著作権とチップについて
日本では、よく著作権管理団体JASRACと一般ユーザー間で
「個人で楽しむ範囲」
を巡って一悶着を起こします。



私は大道芸を演ってみたりしてる立場からすると...

「大道芸も音楽も、結局同じ【芸能】
なんだよね?」


と思うのです。
詳しく言うと、

大道芸は、見て頂いて、たとえ...ウケてても、チップを入れてくれ無い方は居ますよね?
それと一緒です。

音楽だって、youtubeで見たりする人は居ます。たとえ、ウケてたってお金を払わず、違法ダウンロードする方も居ます。
しかし、その曲に感動してたって、そう言う人も居ます。
大道芸を見て感動しててもチップはイイや。と言うタイプの人です。

それが悪か正義かはとやかく言うと、諸々危ないので述べませんが、もう少し権利者側が気楽に居ればイイのでは無いでしょうか?

少なくとも... 我々、大道芸人及びマジシャンは、「お金」よりも、自分達の芸に「感動してくれた」ことに喜びを見出しております。

同じ芸能の世界に身を置く者として音楽家もそう言う気構えでもイイのでは無いでしょうか?
少なくとも、「感動はして頂けた」のですから...ね?


んで、こっち側の方も本当に好きなら、その歌手のCDを買うなり、iTunesで買うなど、チップを渡して上げる様な文化が音楽界に根付けばイイな(^ー^)ノ
と思います。

んで、大御所と呼ばれる作曲家の皆様が、よくアレンジ版に文句言う姿勢も

「アレンジされた曲に関しても、とやかく言わ無い。」

姿勢が、次を担う音楽家を育てる為に大事かと思います。
その曲に感動しても、人それぞれ受け取り方は違うのですから、仕方有りません。

しかし、決して原曲を否定してる訳では無いのです!!※ココ重要
その人なりに、
「こうすると、もっと色々な人にこの素敵な曲が拡がるかも?」
と思ってのアレンジなのです。
繰り返しますが、
原曲否定は一切していません。

強いて言うなら...
原曲と言う存在に対する「讃美歌」です。

そして、
「こう、受け取って欲しかったのに(*`へ´*) 」
と思う方も居るでしょうが、
そこは
「こんな受け取り方も有ったんだ、俺の曲 (*゚▽゚*)o」
と発想を換えて考えると、アレンジされるほど名誉な事は有りませんよね?

少なくとも、JAZZなんかはこの考えが染み付いてます。
ついでに言うと、日本の音楽界で一番軽蔑視されてる「アニソン」がこの点に関しては、最も理解をして居ると思われます。

音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.11 Tue
いいヘッドフォンの条件
さて、皆さんが思うイイヘッドフォンってどんな奴ですか?
【ていおん!】派?
【中音】派?
【高音】派?
人それぞれ有るとおもいます。

しかし、私は、妥協を知りません。欲張りです。全部において高品質を求めます。
何処かを犠牲にしちゃ駄目です。
では、今後、イヤホン改造記を書くに辺り、私の思う理想のヘッドフォン像を公開しましょう。
基本、Jazzをベースに話を進めて行きます。



1、ていおん!
・コントラバスで弾き損じた時に出る「バチンッ!!」が再現出来る。

・バスを人が弾いた時の音すら拾う
(楽器の音で無く、人が叩いた音)

・絶対音感者が聞いたら、コードの構成音すら、当てられる高解像度


2、中音

・ボーカルのブレスすら再現する。

・音場を感じれる。

「K行S行T行H行」の子音を耳に刺さるほど再生してくれる。


3、高音域

・3'0000Hz付近まで再生する。

・粒が整ってて、分離してる。

・シャツの擦れる音すら再生する

・ネイティブの「~~th」を耳に刺さる位再現する



これが私の求めるヘッドフォンです。もし、オススメ有ったらお教え下さいませ。

因みに、私がいままでの中で一番好みのは...
【トランプ&イヤホン】です。
おっと、これ以上はネタが尽きてしまうので、また後日...

音楽    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.09 Sun
pianicana!!
某【け○おん!!】
※見て無いよ。っつかバイト最盛期で見れ無かったよ
っぽく、お洒落にpianicanaと書かせてもらった訳ですが...

実を言いますと、
「数学楽しい!!!!! フヒャヒャヒャヒャ\(//∇//)\」
と発狂してしまい、触れてません(汗)
ここ数日、依存性です。楽しい楽しい三角関数たんとイチャイチャしてますよwww


そこで、妙案が!!

どうせ、一過性で終わる勉強依存症なら、継続させる為に、
【その日学んだ事をバカでもチョンでも分かる位理解して解説しよう!!】
と言ったものです。

読者へのメリットはもちろん。
コメント通知がメールで来るシステムですので、皆様のお叱りと励ましのメールが届く。
と言うのも、大きなメリットです。



PS:勉強と部活と楽器(ピアノ、オカリナ、篠笛)
を両立させるのは難しいですね。

当面の間、【Fly me to the moon】を3つの楽器で演奏するのを目標にします。

音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.09.20 Tue
Pianissimo!!
えー突然ですが、一部の趣味を再開させます。
一回挫折した、ピアノです。

現在休止中を含む趣味の累計は
・マジック
・フラリッシュ
・釣り
・写真撮影
・建築過程記録
・散歩
・篠笛
・音楽鑑賞
・映画鑑賞
・ピアノ
と累計10を越すんですけど...
やります。

出来る。
俺なら、筑波合格と同時に趣味だって!!
出来る。
Can pass the test for entries Universty of Tsukuba.
&Can playing the piano at the same time.
トランプ演って気付きましたが、
「不器用じゃ無いし、逃げる口実にしてた左手動かせてんじゃん...俺。」
となって、なんか弾きたい曲出たしなやろっかな?と思った次第です。

もうやめよう!!
逃げ口上を探すのは。
言い訳を他人は認め無い。そして、俺自身が一番理解し無い類の【感情】と言う意味不明なモノに由来するから。
捨てよう。怠情も含めた全感情を。


とりまこんな中二病患者が弾きたい曲は、

・竹取飛翔(東方曲)
月を彷彿とさせる、美いメロディラインを奏でたい

・EL BIMBO(マジックの曲で有名w)
はい、これ。単純に、マジック用BGMにピアノソロ音源が無いので作りたいだけです。

・Fly me to the moon(神曲)
月への人類の非現実的希望と、人々の愛に対する普遍的希望を、甘い歌詞と切ないメロディに乗せた、神曲です

・komm,suisser tod.(涙腺崩壊曲)
明るい曲調とは裏腹に、人々が哀しみに苦しむ様を歌った、出棺曲にして欲しい曲。

・月光(クラシック曲)
月への尽きる事無い思いは、ヴェートヴェンでさえ同じだった様です。

etc...です。
他にも、月曲でオススメ有ったら教えて下さい。いずれ、弾きたいと思います。
いつになるかは受験勉強との兼ね合いで分かりませんが、弾きます。

音楽    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.11 Wed
STRADI.VARIUS
ソウ言えば、後1ヶ月内にストラディバリウスのコンサートです!!


↑ウィーンフィルハーモニー.ストラディバリウス専任部隊限定楽譜

でも出てたら、買います!!ピアノアレンジで頑張ろっと

音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.04 Mon
音楽のジャンルとは何か?
さて、20世紀後半テクノ系が流行り、21世紀になってからはデスメタ、ゴスロリ等も加わり、

を極める音楽界ですが、一体全体どういう枠組みで決められてるのでしょうか?気になりません?気になりませんかぁ~、そうですか

でも、気になってもらいます。ここまで読んだ貴方にはwww

さて、音楽とは
【リズム】【メロディ】
で分析出来るモノだと
「理系の堅物マジシャン」
www
は勝手に思ってたりもします。

ここではこの二つに重点を置き、考えて行きましょう。

今日は、
JAZZ

ROCK

ClACiC
について語りましょう。



今週は、先ずロックから※ウィスキーの水割じゃ無いよ

【ROCK】タイプ:リズム、メロディ分離型

ロックは、知っての通り
【ドラム】と【その他諸々】に別れています。この点が功を奏し、非常にリズムパートが明快になっております。

そして、最大のメリットが

【曲の統率性】

を持たせる事が出来るのです。
要は、世界観を統一出来るのです。メッセージ伝達性が高いのですね。
二転三転する政治家よりも好まれる理屈が解ります。

そうする事で、自分の雰囲気に合った楽曲を買えるので...
業界人の欲を言えば、
【商業性の高い儲かる分野】
でも有ります。

又、デメリットも有ります。それは、曲の中での
【変則性に欠ける】
のです。


どう言う事かと言うと、

【喜怒哀楽の全てを盛り込め無い】

のです。
人生、甘くも苦いモノです。それを、訴え切れ無いのです。そこが、勿体無い..

そこで私は、鬱曲ロックも敢えて聞きます。

逆を言うと、それだけロックがiPhoneの中で圧迫率が高くなってます。

音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ
にほんブログ村
